

それぞれの夢に向かって・・・

久しぶりの更新になります。今年初のブログ・・・今年も宜しくお願いします。

昨年の本日、親子3人Fijiに向かって旅立っていた。
そして1年後・・・

*MARIA*
自ら選んで、私立中学に行くということ。それも県外の・・・(家から通うのですが)合格しました。
小さい頃から楽しんでやってきた英語。そして昨年の留学を通して、英語をもっと勉強して世界中にたくさんのお友達を作りたい!!そんな夢を持って・・・
英語に力を入れている学校へ。
自分で決めて、夏季講習や冬期講習にも自分から行きたい!と言われ。お正月もなく塾通い。塾で勉強することは楽しい~田舎に住んでいるので、塾に通っている子も少ないし、私立を受けた子もMARIAだけだと思います。
地元の中学に行かないのもMARIAだけ。
それでも自分で決めた道。
将来の大きな夢を持って・・・

私の中では、県外のそれも私立に行かせることに迷いもありました。
サポートはしてきたけど、勉強をみたりとかは全くしてこなかった。行くなら推薦を!!って話もしてきたので、推薦の対象基準である英検4級も自分で勉強して合格して。
9月からは空手よりも勉強中心でいきたい!そんな本人の希望を見守ってきました。

自己推薦という枠で作文&親子面接。作文では、「共生社会について」なんていうテーマだったらしいです。こんなテーマで書けるのか??(私は書けないです(汗))

たくさんの夢を持って羽ばたく娘。
今まで、いろいろすることも共にしてきたけど・・・そろそろ自分の足で歩むのか(?!)
成長を嬉しく思う反面。少し寂しいです~

今のところ空手も続けたい!と。県が変わるので、どうするか??
山梨県で新たに頑張るのも良いかなぁ~なんて話もしつつ。


*REO*
突然、「空手はお休みしたい!!バスケを頑張りたい!!」と言い出し、バスケ1本で頑張っているREO。
3カ月という期間を与えて・・・
どんなに頑張ってもバスケでは限界があるし、お楽しみ以上にはいかないよぉ~という思いもあった。
けど、彼のバスケに対する気持ちは本物なのかなぁ~って最近思う。バスケは、週5回練習があるけどほとんど行って。宿題もバスケのある日は終わらせてあって。暇さえあれば家の中でボールを使って練習している。体力をつけなくちゃ!!って言って休み中も外を走ったりしていた。
俺が俺が~っていう性格ではないので、ボールも人に直ぐパスしたり・・・性格的にも向いているようには思わないけど。

自分でコツコツ頑張るREO復活。久しぶりに彼のそんな姿をみれました。
好きなことには、とことん頑張れるREO。

「アメリカでバスケしたいんだけど・・・行っていい??」なんて言い出して。
「行けば~1人で行くならOKだよ~」
無言。

1人で留学する勇気は彼にはまだないんだけど(笑)

バスケを中心に頑張っていくけど、約束した3月からは空手も再開して頑張っていく!と言っているけど・・・

彼がこの先、どうするのか?
自分で決めて、それに向かって頑張っていってくれたら良いです~


自立~を目指して子育てしてきたけど、子供の成長をすごく感じる最近です。
私も自分の夢に向かって頑張る時期になったかなぁ~
この1年は仕事頑張ります!


空手 休会という選択

久しぶりのブログ更新です~
変わらぬ毎日、それでも1年前とかと思っていること、考えていることが全く違う今。日々、変化しているんだなぁ~なんて思う今日この頃です。

我が家にとって大きな変化。
6年間続けてきた空手。ホント生活の中心にあったように思います。
その空手をお休みしたいと言い出したREO。

試合で勝てない。でも、その意味するものは頂点(優勝)ということ。
「REOの空手は古い」
「REOだけ、練習についてこれてない・・・」
パパからも
「楽しいで空手をするな!!」と言われ。
「はい」と言いながらも・・・どうしたらよいのか分からない。
何をどうすれば良いか。ずっとずっとREOなりに考えてきたんだと思う。でも、いっぱいいっぱいに・・・

私的には、REOは自由に自分の思うままにやれる時が1番強いと思っている。
だから「楽しい~が1番」だって。

平行でやっているバスケ。月に何回行けるかぁ~なレベルだけど・・・成長している。
昔の体育会系のノリ。罵声は浴びせられるし、厳しいです。
それでも、そのバスケが楽しくて仕方がない。

ある日突然「俺は、心を1つにできるチームプレーのスポーツがしたいんだよねぇ~」と一言。
パパには、自分からは言えない。

本当は、先週末に空手の北信越大会に出場予定だった。
「でなくちゃダメ?」そんな言葉がREOから。
「でないとパパに怒られるかなぁ~」
ドキッとしました。
無理させていたのかなぁ~って。自分が楽しいからやるでいいんだよ~人のためにやるじゃなくて。
協会の県大会で優勝してるのに出場しないことは大きなことだってことは、十分承知。それでも、REOの今の状態で出したら空手が嫌いになる。
欠場しました。

長い目で見た時、他のことがやりたい!そんな時期があっても良いと思う。せっかくここまできたのに・・・それでも、少しくらい寄り道したって私は良いと思う。バスケがやりたいなら、とことんバスケをやっても。

県の強化選手の練習には行きました。1か月に1度の練習。だけど、REOは何よりも楽しみにしていました。
「強化の練習は、楽しい~でいっちゃあダメだぁ~」
「REOだけ、全く練習についていけてない。」
そんな話を聞いていた。どんなものか久しぶりに私がついていった。
2週間ぶりの空手。体調が悪いってこともあったけど、すごく楽しそうにやっているREO。
練習試合しても、他の子とかけ離れた試合はしない。
REOのどこがいけないの??期待があるから厳しくなる、それでも3年生のREOには、言葉の1つ1つが重すぎたのかも。楽しい~そして、頑張る!だけで良い。
帰りも、その日先生に注意して教えてもらったことを話してくれた。
「楽しかったぁ~」の一言。

11月いっぱいでお休み予定。嫌いになって辞めるわけではないから・・・
「また、空手がやりたい~」の言葉を待って。
どんな状況&環境にいるか分からないけど、次やりたくなった時は、また応援してあげたいです。



空手の大会

空手協会の全国大会で仙台に行ってきました~

県大会で上位4位までの入賞者が全国大会へ出場できるという3年生以上の大会です。
MARIAは、4年生の時に組手団体戦で全国へ(三重県)
昨年は、長野県開催ということで枠が大きく8位入賞で全国大会へ。
そして、今年は自らの力で4位に入賞して勝ち取った全国への切符。MARIAにとって大きな意味のあるものでした。

REOは、初出場。県大会で優勝しての全国へ。
本人は「7回勝ちたいです」って町への表敬訪問の時に言ったみたいだけど・・・数えると優勝ってことらしい。優勝って言葉を使わずにREOらしいのですが・・・
「優勝」「全国制覇」そんなことを念頭に頑張ってきましたが・・・
大会3週間前にバスケでアキレス健のあたりを怪我して。関節捻挫ってことだったのですが、10日間くらいまたまた空手をお休み((+_+))ホントいろいろやってくれます。
なんとか大会までには、完治できて。

私もパパも仕事だったため。大会当日7時間かけて仙台まで行きました(2人の試合は2日目だったので前日着です)
道場の他の選手の試合を見て、そしてMARIAがどうしても行きたがっていた「青葉城跡」に行き。←私とREO全く興味なしです(ー_ー)!!

夕飯は、道場のみんなと一緒に牛タンを食べました。

そして、大会当日。
各種目130人くらいが出場。14コートもあり、どこの自分の子がいるのか見つけるのも一苦労。
そして、メンホウなしのマウスピースのみの試合もこの大会の特徴です。

REOは、1回戦目。協会の大会は蹴りはあんまりとってもらえないのに・・・裏回し蹴りまで披露。動きもよく調子は良さそうでした。1回戦は難なく勝ち。2回戦目、ケンカのごとく顔を狙ってくる子と。思いっきり顔にパンチを受け。それがポイントに(ルール上は顔に当たったら反則ですが)そんなんで負け。
あっけなく終わってしまいました((+_+))

MARIAは、良い試合ができました。彼女の今までの中で1番良い試合だったと思います。体も他の子に比べたら小さいです。それでも立ち向かっていく勇敢さは凄かったです。
2回戦目も負ける相手ではなかったです。気持ちは勝っていたと思います。残念ながら1ポイント相手に取られていたので判定で負け。本人もかなり悔しかったみたいです。

夏の大きな大会はこれで終了です。
来年どうなっているんだろう?どこの県でやっているのか?
今しかできないことを思いっきりできたと思います。

秋には北信越大会が福井で行われます。どこまでリベンジできるか??
頑張れ2人です。



空手の大会

6月2日空手の県大会。わが子たちにとっては、1年の中で1番大きく意味のある全国への切符をかけた大会に参加しました。

MARIAにとっては、6年間続けてきた空手の小学校では最後の公式戦県大会(秋の大会は運動会と重なる為)県小としても4回目の出場。中学生になって空手を続けていくかは本人次第。1つの区切りとなる大変意味のある大会でもありました。

REOにとっては、地方大会も含め連盟関係の大会は8か月ぶり・・・耳の病気もあって練習もお休みしていて、大会2週間前の練習再開。大会もでるか迷ったけど・・・本人がすごく楽しみにしていて、組手が大好き!(^^)!だったらで出ることに。正直、今回は厳しいかなぁ~ベスト8くらいに入って秋の大会で入賞できたらよいかなぁ~と内心思っていました。

*結果*
MARIA 形&組手 1回戦敗退
REO 形 1回戦敗退
  組手 3位

MARIAのトーナメント表を見た瞬間、結果は一目瞭然(笑)形は、1回戦目から県TOP選手。全国でも上位入賞者との対戦。組手も強化の子と。結果は負け。それでも、しっかりと自分の演武ができ、組手も自分の今持っている力を出し切れたと思います。
「いつかは花咲くかなぁ~」って思って日々練習に取り組んできたMARIA。残念ながら小学校時代に芽を出すことはできませんでした。それでも自分のレベルで成長して頑張ってこれた事、空手を続けてきて良かったと思います。そして、何よりも素敵な空手の仲間に出会えたこと本人にとっても宝です。
次は7月の協会昇段試験に向けて、そして8月の協会全国大会に向けて頑張って欲しいです。

REOは、何とか3位になることができて良かったです。3年目3度目の3位(笑)またまた全国大会を逃してしまいました((+_+))何とか、来年度の県強化選手には残れ。
気持ちが弱いです。上位2人の子には勝てない!試合前から、恐怖心と戦っていたREO。そのままの試合内容でした。勝った試合は6対0、負けた試合は0対6。白か黒しかないREO・・・今回、調子は悪かったです。調子が悪い時は、蹴りで勝負に出る。その典型でした((+_+))負けると思っている試合に勝つことなんてできない。自分自身に勝っていかないと無理だと思いました。
良かった点は、突いた後のバックステップを自分のものにしていた点。2週間前に航空の練習に行って、それを見て「ピキッ」ときたらしい。
先生に言われたことを一切聞かないREO。自分が「これだ!!」と思うことしか・・・「自分の考えで頑張れるのも、そこまで。もっと先生の言うことを聞いて!」ガツンと言われていました。
そこを変えれば、もっと伸びるだろうになぁ~
8月の協会全国大会優勝を目指して!!

追伸 REOの耳ですが、順調によくなっています。手術とか言われていましたが、経過観察でOKになり、3週間続いた病院通いも来週以降は月1回でOKになりそうです。週3日しか行ってなかった学校にも毎日通えるように~空手も堂々とできます(笑)心配して頂いた方々、ありがとうございました。
病気になって知る、本当に大事なこと、本人が望むことを人に迷惑を掛けないことであれば応援してあげたい。1度きりの人生、今しかできないこと大切にしていけたら良いです~

空手 REOの今&MARIAのやる気スイッチ

REOは、耳の疾患で空手もお休み中。
小さい頃に耳の手術をして・・・何となく左耳が聞こえていないかなぁ~って思って、何度か耳鼻科は訪れていたけど。「問題なし」できてしまった((+_+))
最近、携帯で電話をするときに左耳で話す時に「何言っているか分からない~」本人は聞こえているって言うけど、何だかおかしい。そして、空手の後に、耳の痛みを1か月くらい前から訴えていたけど・・・協会の大会も終わり耳鼻科に行くと。「何か疾患がありそうだから~」って言われて即、総合病院を紹介されてそのまま受診。
耳の中が膿んでしまっていて耳垢も溜り、鼓膜も全く見えない状態だと。
直ぐに何とかしないと大変な事に。
今月は週2回ペースで病院に通い、ダメなら6月に手術を。
処置中は、ものすごく痛いらしく看護師さん2人と私で泣き叫ぶREOを押さえて・・・壮絶です。
夜中に痛さのあまり起きてしまったり。
学校にもほとんど行けなかったり、行っても運動はダメなので大人しくしている。REOにとっては、大変なことです((+_+))
そんな状態、もちろん空手どころではないです。
6月のあたまにある空手の県大会をすごく楽しみにしていたREOでしたが・・・出場できるか?!怪しいです。

一方、大会で勝つって大きいことです。
MARIAのやる気スイッチ全開。
自分の中で7月の協会昇段試験で黒帯を取るという目標も持って・・・取り組む姿勢が変わってきました。
土曜日も昼間3時間みっちり練習して、夜も2時間練習に自分から行きたい!と。休憩時間なども鏡の前で形の練習をしていたり。
そして、ナント自分から先生に頼んで日曜日に隣の県の日本で空手では上位の航空高校で行われる練習を見に行きたいから連れていって欲しいと直談判。(県の中学生の強化選手が行くという話を先生から聞いていたのですが・・・)
先生からOKをもらって、パパに連れていってもらうことに。
REOの調子も良くないし遠出はしたくなかったのですが・・・MARIAの熱意をかって。

年2回の県大会で上位3位に入れば県の強化選手に入れ、月1回練習があります。
3位に入れなかった人でも狭き門ですが、トライアルで来て強化に入れる人もいます。でも、多くの人は残念ながら選ばれずに・・・その1人がMARIA。TRYしたけど、落ちてしまいました((+_+))
名もないMARIA。協会でも連盟でも大会では、1回戦もしくは2回戦目では、強い子とあたってしまう。そんな中で勝つことは非常に厳しいことです。
そして、強化練習に参加したくても参加資格さえないMARIA。
それでも頑張る姿。

反対にREOは、2年連続で強化選手にも選ばれて練習に行ってTOPレベルの選手と練習したり&先生たちから指導を受けたり。恵まれています。今は、耳で練習に行けないけど、そこらの自覚を持って練習に行かなくちゃいけないんだなぁ~ってあらためて思いました。

全く目立たないMARIA。それでも、本人の努力が実を結ぶ日がきっと来る。
そんな日が来ることを願いながら・・・
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

kotomari2

Author:kotomari2
kotomariです。
12歳のmaria
10歳のREO

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
