スポンサーサイト


空手の大会

10月9日 「スポーツ祭」に出場しました。

金曜日に微熱を出して学校を休んだREO。
咳も出ていて、こじらせると喘息に繋がりそうで・・・大会も様子を見て出よう!!なんて言っていました。
金曜日&土曜日と休んで、何とか日曜日は元気になり出ることができました。

結果
MARIA
*4年生男女形の部*
 2位
*3、4年生女子組手の部*
 3位

REO
*1年生男女形の部*
 1位
*1、2年生男子組手の部*
 3位

スポーツ祭という小規模の大会でしたが、2人ともメダルを2個づつもらえて喜んでいました(*^_^*)

MARIAは、形で決勝まで初めていき「指定形」の慈恩をやりました。1人での演武、緊張したようですが経験できて良かったです。まだまだ課題はたくさんです。

REOの形は、優勝はできたものの・・・レベルダウンを感じました(汗)本人的にも組手に集中していることもあり、形の練習はできていない。やっぱり毎日練習していかないとダメということを思いました。

組手に関しては、3位でしたが、進歩を感じました。県ジュニアで2位、そして北信越大会に出場。県の組手の強化選手。そこら辺りも本人のやる気になっているのか?!
親が言った訳でもなく、昨年の日本選手権大会(一般)の録画を観ながら練習をしていました。
REOの場合、自分で上手と思った人を真似たりして覚えていく。
そんなタイプです。
今回は、「突き」が本人のテーマだったみたいです。そして、宮本選手みたいな突きがしたい!
宮本選手の決勝戦を観ながら、毎日練習していました。
蹴りでしかポイントが取れなかったREO。今回の準決で2-3と最後蹴りで弱点負けをしましたが、2本とも突きが入ったこと。相手は、1つ年上で1年前はかなりの差がありました。両サイドからの蹴りを入れられる選手です、その蹴りをさばけていたことも成長だと思いました。
短い期間での成長。本人が空手が好きなんでしょうね~
強制されてやるのではなく、自分で考えて努力していける。それはREOの才能だと思います。上手にサポートしていけたら良いです。

来週の日曜日は、県の強化選手選考会です。REOは確定していますが、県のTOP選手が集まります~
その中で刺激を受けて、どのくらい頑張れるか!!楽しみです。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

小さな大会だったからREOくん、MARIAちゃんの
空手に対しての真摯な姿勢を見ることが出来ました^^
お二人の成長を見て言葉ではうまく表せない感動を得ましたよ~。

何度も言うようですがウチの子供たちに
爪の垢を下さいな。
煎じて飲ませますです^^

おめでとうございます!

本人の意思、そして結果。
とてもすばらしいです!!
うちの子供たちは空手に関しては響いてくれず、
「空手が好きだ」という気持ちだけは持っていてくれるのが救い。
いつまで親の片思いなのか(T_T)

急に寒くなりましたね。
お子さまたちの体調管理のサポート、
そしてよりよい結果が生まれるよう応援しています!

No title

mariaちゃんreoくんkotomariさん、おめでとうございます。
まずわ小さな大会そしてローカル大会それから公式大会へと繋いで行く中の大きな結果だと思います。さらなる上達を目指しお互い頑張りましょう。
日曜日の強化選手選考会うちの子供達が「受けたい」ということで、参加します。応援してください。でわまた・・・

No title

*サラダさんへ*
お疲れ様でした~
1コートだけだったので、ゆっくり試合が観れましたね(*^_^*)

Rくんの組手も凄かったですね!!
「粘り強さ」かっこよかったです。
Sくんもナイスファイトでしたね~

No title

*マリーさんへ*
ありがとうございます。
お姉ちゃんに関しては、ホントもっとやる気になって欲しいなぁ~と思いますが。なかなか我が家も響かないです(-_-;)

強制しては嫌になるだけだし、ほんのちょっと練習するだけで上手になる!って親は分かっていますが・・・なかなかスイッチが入らないです。

急に寒くなりましたね~
お互い体調管理、気を付けたいですね(*^_^*)

No title

*あいさんへ*
ありがとうございます。

来年度、一緒に強化選手になってお互いレベルUPしていけたら良いですね~
初体験でどんなものか??シャトルランとか幅跳びとか苦戦しています(汗)
応援していますね(*^_^*)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kotomari2

Author:kotomari2
kotomariです。
12歳のmaria
10歳のREO

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
