スポンサーサイト


変化に期待・・・

11月6日に行われた「第25回 佐久市空手道選手権大会」に出場しました。
この大会には、初参加。

MARIA&REOともに参加でした。

前回のブログにも書きましたが、MARIAに変化が・・・
お友達と楽しくできたらいいかなぁ~程度でやっていた空手。
それが、前夜に練習をしたり。
UPする時も、普段より頑張ってやっている姿がありました。

この大会は、県のTOP選手&黒帯レベルの子は参加せず。普段メダルとか、なかなか取れないような子が多くいます。そんな中で、本人的には「優勝」を目指していたと思います。

*結果*
REO 形1回戦 敗退
  組手 優勝

MARIA 形 3位
   組手 3位

REOの形は、ホントどうしよう~です。5月の県小では3位、TOPにいけるかどうか?!というレベルにはいたはずなのに・・・今は、メチャクチャ(汗)形の大切さを本人には、話しているけど・・・組手にしか興味がない。形ができないと、昇級はしていかないし黒帯にもなれないのに。「帯の色はどうでもいい!組手が上手になりたい!」と言い放ってしまうREO。悩みの種です。本人のやる気を待つしかないのかなぁ・・・
組手は、今回コーチに蹴りなし突きで、どんな勝ち方をするかを考えて~と試合前に言われ。蹴りしかないREO!と言われながらも、北信越の後から突きもかなり練習していました。1試合目、2試合目ともに刻み突き&逆突きで6点を取り勝ちました。決勝戦は、最初刻みでポイントを取ったものの、相手に蹴りを入れられ(-_-;)その後、蹴りを2本入れて勝ちました。そこらも、冷静に戦っていたから切り替えできたかなぁ~です。組手は、北信越よりも進化しています。

MARIAの学年は、強い子も多く、そして層も厚く・・・ホント、最近の大会では負けっぱなしでした。平安3段の形はだいぶよくなったかなぁ~と思ってみていました。3位決定戦で慈恩も演武できて良かったです(*^_^*)まだまだ課題は多いです。でも、本人が「勝ちたい!」って気持ちが出てきて。今回は両方3位でしたが、それでは満足できなかったのか(?!)かなり落ち込んでいました。悔しさを上手にバネにできたら良いです。

今週の土曜日は昇級試験。日曜日は、強化の練習です。
頑張ります!




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

大会お疲れ様です。色々な大会の中で子供達は
目に見えずともとも成長していますね。
どんなに熱心に親が勤めても最終的に本人しだい・・・
結局親は見守ることしかできない・・・
苦手な分野(うちは組み手なんですが)それに対して
どう向きあはせるか・・・
難しいです。気長に楽しく良い部分を重点にやていくしかないかな。
本気な分だけに気持ちばかり焦ってしまいますよね。
昇級試験に強化練習頑張ってください。
ちなみに、この前の(夢なき者に・・・)は和道流の先生に教わったものです

*あいさんへ*

どうしてここまで強情なのか?!自分の中の強いこだわりがあって・・・
気長に待つしかないのかなぁ~

子供の心にどこまで寄り添えるか?!私にとっても大きな課題です。

昇級試験&強化頑張ってきます!

No title

大会お疲れ様です。
MARIAちゃんの変化うれしいですね!
本人が自主的に取り組むって素晴らしいです。
REOくんの気合いは本当にすごいですね!
強い気持ちがあるからこそ結果に結び付くのだと思います。
うちの子供たちは世界大会の観戦が終わり発熱も完治して、
今日から無事に稽古に復帰しました。
基本の大切さが中々伝わらずに苦労しています。
大きな変化があるといいのですが・・・どうかな(^_^;)

*マリーさんへ*

元気になって良かったですね(*^_^*)
一流の試合を間近で見れるって違うと思いますよ~
何か心の底に響くもの・・・きっとあるはずです!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kotomari2

Author:kotomari2
kotomariです。
12歳のmaria
10歳のREO

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
