スポンサーサイト


5月の空手

2週連続で空手の大会がありました。
ど~っと疲れが出ている私です(-_-;)

*5月13日 長野県空手道選手権大会*
3年生以上が出場できる大会です。いろいろな流派がありますが、空手協会という大きい組織の頂点を決める大会。
今年は7月末に長野県で全国大会が開催されるということもあり、普段はベスト4までしか全国大会出場できないのですが、枠が大きくベスト8までと狙い目。
そして、今年の夏の全国大会で3位に入賞すると来年の夏にパリで世界大会に出場できます。
(2年生は、北信越大会で上位入賞者が全国の選考会に参加して、世界大会への出場者が決定されると異例ですが・・・)

結果
MARIA 形 1回戦敗退
   組手 3回戦敗退(ベスト8)

何とか、全国大会への出場は決まりましたが・・・組手での優勝を目指してしたMARIA。そんなに甘くなかったです(-_-;)ホント、MARIAの学年は空手連盟でも協会でも全国に通用するような強い子がたくさんいます。
その中で勝っていくということは難しいです。

形は、その場で指定された形を2人同時に行って勝敗が決まります。6個の形の中から何がでるか?!まんべんなくできないと難しく・・・ダメでした。
組手も普段の連盟ルールとは異なり。2点先取で勝ちです。ステップを踏むというスタイルとも違い、一発勝負的な・・・難しいです。

課題も多く・・・でも何とか7月のエムウエーブで行われる全国が決まったので頑張って欲しいです。

*5月20日 すわっこ大会*
結果
MARIA 形 2回戦敗退
   組手 1回戦敗退
REO 形 3回戦敗退(ベスト8)
  組手 準優勝

MARIAの組み合わせ表を見た瞬間。「わぁ~ダメだぁ!」と諦めていた私。形は昨年の11月の地方大会で5対0で負けてしまった相手でした。ところが・・・3対2のギリギリでしたが勝つことができて本人も嬉しかったみたいです。
組手は、残り10秒までは2点勝っていましたが・・・上段蹴りで逆転され・・・終了。確かにMARIAも力は付いてきているとは思いますが他の子もUPしている。勝っていくということは難しいなぁ~と感じました。

REOの形はお粗末。自分が勝てないと分かっているのか(?!)流してやっているところが多々。気持ちを入れ替えてやらないと~と思いましたが・・・
組手は、決勝戦で無防備を取られて敗退。4月の大会と全く同じ負け方。本人は、かなり悔しかったらしく・・・終わった瞬間大泣き。余程、悔しかったのだと思います((+_+))表彰が終わるとともに壇上でメダルもハズしていました。自分でどこかへ封印、見せてもらってないです(笑)

6月3日は公式戦。全国大会の予選会があります。どこまで頑張れるか?!
メンタル面も大きく影響するのかなぁ~って思っています。頑張って欲しいです!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

mariaちゃん、reoくん。
そろっておめでとうございます。
空手でいろいろ書けるって羨ましいです。
もうすぐ公式試合なのですね。
遠くから応援しています\(^o^)/

マリーさんへ

ありがとうございます。
空手一色・・・なこの頃です(笑)←他にネタなしです。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kotomari2

Author:kotomari2
kotomariです。
12歳のmaria
10歳のREO

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
