スポンサーサイト


6月空手の大会&これから先・・・

1年の中で1番大きな大会。全国への切符をかけての県大会が開催されました。

*結果*
MARIA 形1回戦敗退
   組手 ベスト8

REO 形 4位
  組手 3位

昨年に続き、今年も全国への夢は消えてしまったREOでした。
銅メダルが悔しメダルになってしまった(-_-;)本人的にも、かなりショック私にくれました。

MARIAは、組手に関して成長が見えました。1回戦はシード、2回戦は勝利。3回戦では、低学年から常にナンバー1のTOPの子とあたりました。直ぐに負けてしまうのかとも思っていましたが・・・(コート係で少ししか試合はみれませんでした)ちょっと見るとMARIAにポイントが・・・(驚)相手の中段突きとMARIAの刻み突きでMARIAのほうが早いのです。刻みは得意なMARIA。それでも、県のTOPの子に負けない突きができるようになったこと成長です。
2対4で負けてしまいましたが・・・足元にも及ばない程の差があったMARIAでしたが、フルタイムで戦えたこと、そして2ポイントは大きいです。
最近、自分から道場の練習でも強い相手にTRYしていく姿が見られます。うまくなりたい!強くなりたい!そんな気持ちが大きく芽生えてきています。

REOは、本人の力不足というよりも親の力不足です。この大会の前に2試合とも同じ相手に同じ負け方をしていたREO。今回も全く同じ負け方をさせてしまいました。前回の大会から2週間の時間があった中、何も対策もできませんでした。相手からこう攻めてくるから、その時はこうしたほうが良い!このくらいのアドバイスはできたのかなぁ~という思いもあります。
形に関しても、1回くらい勝てたらいいねぇ~なんていう甘い気持ちで試合に臨ませてしまいました。組み合わせが良かったこともあって(昨年3位だったので良い場所でした)準決勝へ。最近、全く力を入れていなかった指定型をやることに・・・練習不足。形も間違えていました((+_+))

口には出さないREOですが、やはり大きなプレッシャーを背負って臨んだ今回の大会。普段、泣いたりもあまりないREOですが、朝からコートのど真ん中で1人大泣き。形のために新調した道着が嫌なの何なの・・・結局、他の道着で出ましたが。不安と戦っていたんでしょうね~

REOに関しては、反省の残ることが多々ありました。
でも、強化練習や大会で顔を合わせる他の道場のお友達。試合中はライバルであっても・・・REOが組手で3位決定戦をしている時。とても大きな声で応援してくれている他道場のお友達。そしてその親御さんたち。ありがたく思いました。空手をしていなかったら出会えなかったお友達。人見知りで甘えん坊のREOが、自分から楽しくしている姿、成長しました。

全国という目標は終わってしまいましたが・・・来年に向けて、そして何よりも「楽しい」を大事にやっていってくれたら良いです。

まだまだ空手協会の全国大会など大会は続きますが・・・

空手一色だった我が家。もちろん空手を続けてはいきたいと思っていますが・・・
この先、どうなるんだろう我が家は??1年先もこの地にいるのか?全く未定な我が家です。
そして先日、再来年より中高一貫校になる学校の説明会に行ってきました。あくまで希望、実力は伴っていませんが中学受験をしたい!と言いだしているMARIA。
私の中では、MARIAが5年生のうちに長年の夢だった親子留学も実現させたい!という夢も持ちつつ・・・1年くらいは行きたいけど、それがダメでも3カ月くらいは・・・
いろいろな想いを抱きつつ・・・親子ともども成長していけたら良いです(*^_^*)今後も走り続けます!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

県予選、お疲れさまでした。
おととしのアルプス大会以来のコメです(汗)。

REOくん、残念でしたね。

去年の黒部での北信越、12月のアルプス大会でウチの二男と同い年とは思えないキレのある組手・・・絶対全少行っちゃうよ、と思ってました。


まだ来年もあります!絶対リベンジしてね♪

北信越、アルプスで互角に戦えるよう、ウチの二男も頑張って・・・くれるといいなぁ・・・。。。


協会全国も 頑張ってね!REOくん♪

No title

中学受験・・・MARIAちゃんがやる気になっているのが
いいですね~。
頑張って下さいね^^
ってよりも・・・
親子留学の方に食いついた私・・・笑

No title

県大会お疲れ様でした。reoくんmariaちゃんの組み手の試合、自分が
いたコートなので、間近で見させて頂きました・・・mariaちゃん、とても
良い試合でした。我が家の娘とは大違いの、これからが期待出来る
試合内容だたと思います。reoくん、後一歩・・・本当に残念でした・・・
結果は後一歩でしたが、まだまだ、これから先期待出来る内容だったと
思います。
我が家は形に力を入れ練習してきたわけですが・・・まだまだ力及ばず
という結果でした・・・長男に至っては大会前一週間腰痛があり大会翌日
病院で精密検査・・・結果、「第5腰推分離症」2箇所疲労骨折していました・・・全治三ヶ月、空手はおろか運動全てドクターストップ・・・・
次女のみ全国の切符を手にしたのですが、我が家はみんなで、
かなり凹んでます。
kotomariさん家族も怪我には、くれくれも注意して練習に励んで
下さい。これからも期待して応援しています。

KORさんへ

コメントありがとうございました~
お子様2人揃ってW優勝!!全国大会出場おめでとうございます~
素晴らしいです。
全国での頂点目指して頑張ってください。応援しています。

北信越を出場を目指して!!我が家は頑張ります。

サラダさんへ

なんだか本人の中に「富士見中には行きたくない!」っていう気持ちがあるらしい・・・何でだろう??
受験&進学中学には、ちょっと躊躇している私ですが。

ホントは、飛べ~海外で学んでおいで~な私ですが、1人留学する気は全くない我が子たちです((+_+))
そうそう、中学生になったら親子留学なんて不可能だし・・・今しかない!と思って。アメリカとかイギリスとか・・・自分が何とかやっていけるだろう国ではなく、全く未知の国で検討中(笑)保守派の旦那をどうやって説得するか?!1番の試練ですが・・・

あいさんへ

お疲れ様でした~
私の担当コートで娘さん、息子さんの形。下の娘さんの組手でよく見させて頂きましたよ(*^_^*)
息子さんが、腰を痛めていること。周りの子から聞いて・・・それでも、欠場せずにしっかり演武していた息子さんの姿を見て・・・感動してしまいました。
全治3カ月は長いですね~しっかり治して、県ジュニアでの復活を祈っています!
下の娘さん、かわいいですね~形優勝&組手2位(でしたよね)は素晴らしいです。全小優勝目指して頑張ってください!

MARIAに関しては、すわっこであいさんの娘さんに負けたことが悔しかったらしく。「今回は、絶対勝つ!!」そんな強い気持ちで臨めたことが良かったのかなぁ~なんて思います。まだまだ、実力が伴わず。あいさんの娘さんを含め強く層の厚い5年生の中で、少しでも近づけるように頑張っていけたら良いです。これからも宜しくお願いします。

No title

気が付けば手に汗をかきお話を読んでいました。
我が家は関東とか全国とか世界なんて果てない夢・・・
夢でなくすでに計画として始動しているkotomariさんご一家。
どうしたらそんなパワーがみなぎるのでしょう?!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kotomari2

Author:kotomari2
kotomariです。
12歳のmaria
10歳のREO

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
