スポンサーサイト


空手 決断!!

私自身が、まだまだ消化できていないのですが・・・
REOが、空手を辞めたい!と本人から。

MARIAが、そろそろ辞めたいというだろう~と言うことは想定していました。
2週間くらい前に空手の練習中に怪我。太ももの肉離れを起こしてしまいました。
11月11日に空手協会の北信越大会に出場予定でいましたが、欠場することを決めました。
怪我で練習できていないので、今月末にある昇段試験も辞めようと思っていました。
ところが、どうしても受けたい!と。
先生に相談ということになりますが・・・
本人も受からないかもしれない!ということは今の実力ではダメと分かっているようです。
それでも挑戦したい!!
強化選手の選考会に続き・・・
周りからは「やる気あるね!!」って言われているけど。
どうもそうではないらしい。
自分の実力は、充分に分かった上で終着点を探している感じです。
やるだけやって終わりにしたい。
12月で休会して、4月に復帰するか(?!)自分の中で迷いがあるようです。
だったら、やるだけやって辞めたい。そんな気持ちでいるらしいです。
伸びる可能性は0ではない。そうは、思うけど・・・
MARIAの中では、今が精一杯であるのも分かる。
違うことに挑戦したいという気持ちがあるなら、それはそれで応援してあげたいと思っていました。

そんな話をしているとREOから・・・
「俺も12月で空手を辞めたい」と。
えっぇ???ビックリ!!
空手大好きでやっていると思っていたので・・・
先週末にバスケの大会があり、初公式戦に出場して楽しかったみたいです!(^^)!
本人の中で、今はBチームで何となくはできるので練習に行かなくても当日行って試合に出させてもらえているのは分かっているけど。12月で6年生が終わって新チームになった時にAチームに入りたい!そこで頑張りたいという気持ちがあるらしいです。チーム競技なので、練習に行ってホーメーションとか練習しなくちゃならないし。
今までは、体力作りで本人も割り切っていたのですが・・・

空手に対しても、限界を感じてしまっているのかもしれないです。
今から思えば「強化を辞めたい」ということとか。
富山のYくんの道場に行ってみたいなぁ~とか。
いろいろ節々には、SOSがありました。
「楽しい~」という気持ちだけでやっていた時とは変化が。
今の練習環境のままではダメ。何とかしなくては!ということはパパとも話していました。
どうやって家でもやっていくか?!
いい試合を見せて納得した上で練習して習得していくREO。
どうしようかぁ~??で止まってしまっていた親も悪かったのですね。
REOが悩んでいた時に、もっと真剣に向き合ってあげていたら・・・胸が痛いです。
かなり決意は固いです。
やっぱり、パパに話すのには1日時間がかかりました。(パパは全くの想定外)
「話があるんだけど・・・」とパパに自分から話たそうです。

せっかく空手に出会って4年半がたちました。
もったいないような・・・はじめたからには黒帯を。
MARIAの中では、黒帯は欲しいという気持ちがあるみたいですが、REOは全く。
「弱いのに黒帯はいらない!!」

今年もいろいろな大会に参加して、県大会でも3位銅メダル。
県の中でも50人くらいは2年生男子でもいるのでしょうか(?!)その中で3位に入るってことはすごいことだと思う。
習字で銅賞を取った時も、「銅って残念な賞だよね~」という発言。
全国制覇を目標にいた昨年の今頃。
そことは程遠いけど、頑張ってはいる。
小学生のうちは楽しく~で続けていって、本気で頑張るのは高校生くらいからでいいかなぁ~と思っていましたが、本人の気持ちは違ったようです。
空手が嫌いになったわけではないです。

12月で休会して、その後ゆっくり考えて~でも良いのかなぁ!(^^)!
どうなるのか??我が家の空手。
空手が好きならどういう形でも続けて欲しいなぁ~っていう私の気持ちを心の奥底に持ちながら・・・



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お話を拝見してビックリしました~!!

親からすると残念な気持ちもあるかもしれませんが、
MariaちゃんもReoくんも自分自身で何をどうしたいか、
しっかり見つめ考えられる力がある事を喜びたいですね(^^)

成長と共に選択も様々ですし、
また何かのきっかけでもう一度空手をやる日も来ると思います。
子供たちの所属する道場でも小学生までやり、一旦辞めて、
高校生~になってから復帰される方がたくさんおられます。
下地があるから進度も早いですよ~

お子さんたち逞しく成長されていますね!
素晴らしい子育てをされていらっしゃるkotomariさん、
私も見習いたいです\(^o^)/

マリーさんへ

子供たちには、子供たちの考えがある。
一個人として成長しているんですね~なんて感じます。

また、「やる気」が戻った時。応援できたらいいなぁ~なんて思っています。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kotomari2

Author:kotomari2
kotomariです。
12歳のmaria
10歳のREO

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
