スポンサーサイト


私は大学のESLへ

1月29日から私はNadiのManaka地区(空港の近く)にあるFiji National UniversityのESLクラスに通っています。何の下調べもせずに行ってしまった私・・・前日に大学の場所を聞いて「明日自分でREGISTORに行って~」とのこと。どうやって大学まで行くの?から分からず、バスに乗って隣の人に降りる場所を聞いて降りて大学へ。
CIMG1017_convert_20130211182714.jpg

そこからどこへ行くの??Fijiでは、1月から新学期。周りの人に聞いても同じく登録に来ている人ばかり・・・列に並んで待つ事1時間、そこで話をすると違う場所で待っていたことが判明(汗)私の行かなければならな場所を聞いて、やっとたどりついた私。
行くとすぐにテストとのこと。どうも、このテストである程度できないと入学できないとか(?!)writingとreadingのテストが終わると、4時過ぎにクラスが終わるからそれからspeakingとlisteningのテストをやるからまた来て~「無理です。子供たちが4時過ぎには帰ってくるから、その時間にはこれません~」ってお願いして・・・(さすがに私もおばちゃん。おばちゃんPOWER炸裂です)
午後1時から先生のいるOFFICEでテストを受けさせてもらって。speakingは、director直々に。

テストが終わると「このままクラスに参加していいよ~」とのこと。
今現在、この大学に通っている日本人は私だけ。ESLには、韓国のおばちゃん4人と中国の若者が1人。と私。ESLに入ることもFijiに来るまで知らなかった(汗)

行き当たりばったりの私のFijiでの生活がSTARTです。

reading、writing、speaking、listeningのクラスがあり。朝9時から午後4時まで1時間半づつ毎日勉強します。business letterの書き方とか、実践的な勉強を結構やります。
宿題もあるし、本日も午前中はテストでした。出席率や提出物などでもESLを卒業できるか決まるみたいで・・・久しぶりに勉強に打ち込んでいます。
ESLへは、USAの大学でも3カ月くらい在籍したことはあったのですが・・・
少しづつでも英語の勉強を続けてきたからか?!8割くらいは、英語も理解できます!(^^)!
「楽しい~」でついていけるレベル(今のところ)家でも勉強しますが、子供の勉強もあったりなので時間は限られています。大学で勉強するってすごく新鮮で楽しいです~
大学生としてENJOYしている私です!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

もう本当に羨ましい!!!
楽しさがこちらまで伝わってきます。
生きた英語に毎日接することが出来るkotomariさん、
いいなぁ~^^

kotomariさんから、パワーをもらった!!
明日から頑張ろう~仕事…笑

サラダさんへ

学生の頃は勉強なんて大嫌いだったのですが・・・この歳になると楽しい!なんて思える私が不思議。
どこかへ行くのも学割でいけるんですよ~(笑)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kotomari2

Author:kotomari2
kotomariです。
12歳のmaria
10歳のREO

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
