

帰国しました~

FIJIでの76日間の旅を終え日本に戻ってきました。
夏から春(我が家の方では、まだ山に雪が残っています)・・・寒くて震えています(笑)
帰国して2日後には、子供たちも小学校へ行きました~
MARIAは6年生&REOは3年生に無事なれました。

たくさんのことを経験&体験しました。
決して豊かな国ではありません。不便なこともたくさんありました。
それでも、心のとても豊かな人たちのいる国。
旅行本のキャッチフレーズに「天国に1番近い国」ってありましたが、まさしくそんな国でした。
日本に居ても英語は伸ばせる。それでも海外に行くわけ・・・それは、人と実際接することだと思います。

子供たちの英語力は伸びたと思います。それでも、まだまだエレメンタリーレベル。それでも、お友達と何時間も英語だけで遊ぶことはできます。
そして大切なたくさんのお友達に出会えたこと・・・宝物です。

私も大学の友達&地域の友達たくさんできました。帰国前では、街を歩けば誰かに知り合いに出会う(?!)くらいになりました!(^^)!未知なる誰も知り合いがいない国での挑戦、大成功です!!

それでも、子供たちはプライベートスクール。滞在したアパートもfijianの平均年収の半年分くらいにあたる1か月のアパート代。FIJIの中でも良い暮らしだったと思います。それでも、実際お友達の家に遊びに行かせて頂いたり新聞などで日々の生活も感じてきました。
子供たちは、ラクビー、乗馬、水泳、カヤ、ゴルフなどなどたくさんの体験もしました。

これから生きていく中で少しでも役に立てば・・・
WIFIを契約せずにいたのでFIJIでは、なかなかUPできませんでしたが・・・
少しづつUPしていけたらと思っています。
FBには、写真UPしていましたので宜しければご覧ください。

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kotomari2

Author:kotomari2
kotomariです。
12歳のmaria
10歳のREO

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
