

留学期間&日本の学校

自分の過去の経験から・・・現地に慣れてくるのには最低3カ月が必要かなぁ~と言うのはありました。

留学する中で、1週間くらいの期間で休みを使ってきている親子。
また半年や1年など長い期間で来ている人もいました。

英語を習得するのには短すぎだと思いますが・・・3カ月1タームという期間での留学を我が家は決めました。
学期が1月からスタートということで、その時期を選び。

日本の小学校はどうするか?
義務教育であるので、お休みしても進級できないということはありません。
我が家は、ドリルやプリントなどは全部頂いて持っていきました。
公立の学校に通っているので、正直3カ月くらいで勉強は困りません。

計算と読解力は、最低限必要だと思っていたので・・・2人とも公文はやっていますが、12月までの段階で学年レベルを終わらせました。

あとは、市販の「教科書ワーク」で朝学校に行く前に30分&帰ってきてから1時間くらいを日本の勉強にあてました。
意外と進む。普段、日本の小学校では6時間とか勉強しているのに・・・そんなにも1日に何をしているんだろう??2か月、毎日1時間半くらい勉強すれば1年間で学ぶことはできてしまうと思いますが・・・

せっかくFIJIに行っているのだから、現地でしかできない経験&体験をさせたい。
毎晩遅くまでアパートのお友達と遊びました!(^^)!

3カ月なのでビザなしでも行ける範囲内ですが、目的がSTUDYということで現地に到着してから申請してビザを発行してもらいました。(自分ではやってないです。業者さんに全てお願いしました)

到着時の2人の英語レベル
MARIA 英検5級 読み書きが少しはできる程度(中学1年生レベル)だと思います。
REO 少し話せる程度。全く、読んだり書いたりできませんでした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kotomari2

Author:kotomari2
kotomariです。
12歳のmaria
10歳のREO

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
