スポンサーサイト


空手 休会という選択

久しぶりのブログ更新です~
変わらぬ毎日、それでも1年前とかと思っていること、考えていることが全く違う今。日々、変化しているんだなぁ~なんて思う今日この頃です。

我が家にとって大きな変化。
6年間続けてきた空手。ホント生活の中心にあったように思います。
その空手をお休みしたいと言い出したREO。

試合で勝てない。でも、その意味するものは頂点(優勝)ということ。
「REOの空手は古い」
「REOだけ、練習についてこれてない・・・」
パパからも
「楽しいで空手をするな!!」と言われ。
「はい」と言いながらも・・・どうしたらよいのか分からない。
何をどうすれば良いか。ずっとずっとREOなりに考えてきたんだと思う。でも、いっぱいいっぱいに・・・

私的には、REOは自由に自分の思うままにやれる時が1番強いと思っている。
だから「楽しい~が1番」だって。

平行でやっているバスケ。月に何回行けるかぁ~なレベルだけど・・・成長している。
昔の体育会系のノリ。罵声は浴びせられるし、厳しいです。
それでも、そのバスケが楽しくて仕方がない。

ある日突然「俺は、心を1つにできるチームプレーのスポーツがしたいんだよねぇ~」と一言。
パパには、自分からは言えない。

本当は、先週末に空手の北信越大会に出場予定だった。
「でなくちゃダメ?」そんな言葉がREOから。
「でないとパパに怒られるかなぁ~」
ドキッとしました。
無理させていたのかなぁ~って。自分が楽しいからやるでいいんだよ~人のためにやるじゃなくて。
協会の県大会で優勝してるのに出場しないことは大きなことだってことは、十分承知。それでも、REOの今の状態で出したら空手が嫌いになる。
欠場しました。

長い目で見た時、他のことがやりたい!そんな時期があっても良いと思う。せっかくここまできたのに・・・それでも、少しくらい寄り道したって私は良いと思う。バスケがやりたいなら、とことんバスケをやっても。

県の強化選手の練習には行きました。1か月に1度の練習。だけど、REOは何よりも楽しみにしていました。
「強化の練習は、楽しい~でいっちゃあダメだぁ~」
「REOだけ、全く練習についていけてない。」
そんな話を聞いていた。どんなものか久しぶりに私がついていった。
2週間ぶりの空手。体調が悪いってこともあったけど、すごく楽しそうにやっているREO。
練習試合しても、他の子とかけ離れた試合はしない。
REOのどこがいけないの??期待があるから厳しくなる、それでも3年生のREOには、言葉の1つ1つが重すぎたのかも。楽しい~そして、頑張る!だけで良い。
帰りも、その日先生に注意して教えてもらったことを話してくれた。
「楽しかったぁ~」の一言。

11月いっぱいでお休み予定。嫌いになって辞めるわけではないから・・・
「また、空手がやりたい~」の言葉を待って。
どんな状況&環境にいるか分からないけど、次やりたくなった時は、また応援してあげたいです。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kotomari2

Author:kotomari2
kotomariです。
12歳のmaria
10歳のREO

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
